< 第1問 > の解答: 日本の広告費総額のうちインターネットが占める金額と順位
正解は下表の順位となります。 2008年、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ等と比較すると、その中でインターネットは第3位となります。
(電通調べ、http://www.dentsu.co.jp/marketing/koukokudata.html
)
表: 日本で使われた広告費(媒体別)
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2005年
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2006年
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2007年
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2008年
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テレビ
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20,411
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20,161
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19,981
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19,092
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新聞
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10,377
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9,986
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9,462
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8,276
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インターネット
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3,777
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4,826
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6,003
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6,983
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雑誌
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4,842
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4,777
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4,585
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4,078
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ラジオ
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1,778
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1,744
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1,671
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1,549
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その他
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27,050
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27,905
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28,489
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26,948
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総広告費
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68,235
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69,399
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70,191
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66,926
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注: 「その他」には、展示会、ダイレクトメール、折込チラシ、交通広告などさまざまなメディアが含まれます。
2005年以降、テレビ、新聞、雑誌、ラジオなどが総じて減少傾向であるのに対し、インターネットは2006年に雑誌を抜き、その後も毎年増加しています。 1990年代半ばから唱えられてきたIT革命がブロードバンドの普及とともに具現化されつつある証といえましょう。
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